【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

秋の日のクラシック音楽の詩 2編

 秋の日のクラシック音楽の詩 2編

 

巨人マーラー交響曲が始まる

1.
マーラーの演奏が決まると
指揮者も演奏者も日常生活が破綻するという
交響曲はただでさえ長いのに
ブラームスやベートーベンの倍近くあったりするのがマーラー
2.
しかも
頻繁に訪れるソロパートには
バイオリンやチェロ フルートやクラリネット
そしてラッパの類
そのどれもが緊張に満ち満ちた旋律を完璧にこなさなければ
演奏全体を壊してしまいかねない
ソロパートを担当する奏者は講演終了まで緊張とストレスの渦にいるのだ
3.
そしてソロをもたない奏者たちも
流れにのったメロディーを奏でながら万一の多少のミスはカバーできると思いきや
緊迫と切迫の巨大な効果音の連なりに
かけらのミスも許されないのだ
4.
そしてそうした全体を指揮数る指揮者にいたっては
もう朝のコーヒーも夕方の散歩も愛犬のかわいい瞳も家族の存在も友人とのおしゃべりも
マーラーの呪縛から守ってくれない
もう終わるまで耐えるしかないのだ
唯一の慰めは 自分は今マーラーの暗澹とした人生そのもののようなトンネルを歩いていて
マーラーの曲のようにやがて光の世界へと抜け出すことが決まっているということだ
5.
そのようにしてマーラーは奏でられ
そのようにしてマーラーは聴かれる
6.
だからこそユダヤ人指揮者インバルは言った
「こんなおおげさな 狂ったような音楽は避けられていた。
マーラーが本当に理解され必要とされるようになったのは
二つの大戦とホロコーストの衝撃を人類が知ってからだ」
7.
今 私がこれを書きながら聴いているのは
マーラー交響曲第二番 復活 
聴きはじめたら 最後まで聴くしかないのだ
生まれたら 最後まで生きるしかないように
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 

【秋の日のブラームスの霧】

ブラームスの霧:ブラームスに特有の霧のかかったような雰囲気を醸しだす 高音のオーケストレーション
***********
部屋の中に満ちてくる
あの 見知ったクラリネットの静かな音色が
秋の色どりを連れてくる
そしていずれの瞬間にもとどまることなく
時間の上に 確実に乗ったまま
旋律が
自然界には存在しないメロディーという人工物が
今 この時の上を
あまりにも自然に流れていくのだ
そして霧が深まり
心が覆われていく
 
純文学ランキング
純文学ランキング