【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴は治りませんと病院で言われたあとの紅葉山神社参拝

今週は、突発性難聴ということで毎日病院で30分くらいの点滴を受けていました、ちょうどお昼のあと眠くなったころ行ってたので、昼寝として最適でした まあ、それほどひどくなく、左耳の高音部を聴くときだけ難があるというもの。 日常もメンタルもそれほど…

モーパッサン「脂肪の塊」

最近は通読してから感想を書くよりも読み始めたときに感想を書く方が多い。それはまずは面白いかどうかが 読み始めで決まるからだモーパッサンのデビュー作を45年ぶりに読むで中学2年のときに買ったモーパッサンのデビュー作「脂肪の塊」をついにあれから…

ブログ遍歴の雑文コメント

最近ワードプレスブログに、イメージと瞑想で書いていたブログを引っ越ししました。 帯のメニューバーに引っ越し先を書いてますがそこからはわざわざは来られません。 mentor-999.com それでこのはてなブログは仕事用ではなくなったのだけど、書きやすい詩、…

図書館の桜が咲いた|コロナの時でも福岡市立総合図書館によく行きました

図書館前の桜 朝は雨だったが天気予報通り昼からは止んだので 散歩がてら福岡市立総合図書館に行くと桜が見事でした 桜が咲いてました。 気持ちがすっきりしました。 図書館の内部はこんな感じです 最近はコロナで少ないけど福岡市立総合図書館は人気があり…

自画像の正体はノルウェーの作家エリック・フォスネス・ハンセンの執筆中の写真

良く自画像で使っている画像 ネット上のいろんなプロフィール写真に この写真を使っていたことがあります。 小説を書くし、メガネもしてるしで、知り合いもぼくに間違いなしと思ってくれます。 が ほんとうはこれは、ノルウェーの作家 エリック·フォスネス·…

詩を深く考える

詩を深く考える①詩を書く人は多い。前にも言いましたが、10文字くらい書いて改行して10行から20行くらい書けば詩に見えますから、一億総詩人だっていいんですけど、プロの俳句と素人の俳句、プロの短歌と素人の短歌がはっきり違うように、うまい詩とそ…

小説教本 小説の書き方の目次です

実はそれなりに小説を書くだけなら、誰でも書けるようになる。こんな感じで学習すればいい。1.小説の文体2.小説文体の原則 同じことを二回書かない、など10項目くらい3.小説の構成の原則 登場した人間や道具など、書いたままにせず必ず処理して決着…

なぜ毎日詩を書くことはできないのか?

なぜ俳句や短歌をつくるのか?それは基本的に自分の心情を、世の中の出来事や自然の美しさに託して表現するとき、57577という枠組みに沿って書けるから、楽であり半ばゲームの楽しさがあるからです。俳句も575の中で同じことをやります。この長さだ…