【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

モーパッサン「脂肪の塊」

 最近は通読してから感想を書くよりも

読み始めたときに感想を書く方が多い。

それはまずは面白いかどうかが 読み始めで決まるからだ

モーパッサンのデビュー作を45年ぶりに読む



中学2年のときに買ったモーパッサンのデビュー作「脂肪の塊」を

ついにあれから45年の歳月の後 ついに開いて読み始めた

そしたらめっちゃ面白い。まだ最初の10ページだが、小説の作り方が死ぬほどうまいのである

モーパッサンはピエールとジャン、べラミ、死のごとく強し、女の一生、無数の短編集とたくさん読んできたのだが、なぜかデビュー作は今更読まなくても、みたいな感じで読んでいなかったのである。

でもやっぱりデビュー作というのは特別なものだな、きっと。

まだあと100ページ残っているが、モーパッサンのことだから、ここまでこれだけ面白ければもう最後まで面白いのは決まりである。


そして読了

全部読んだ。文庫本69ページが最後のページだから短い
それにしても出だしのフランスの敗残兵の話から、整然としたプロシァ兵を登場させ、
そしてあの頃にすでにフランスの庶民感覚は
現代日本の庶民感覚と同じかそれ以上の民度だと思った。
さすが革命の国である

そして現実を前にした人間のエゴや
悲惨さや哀れみや憤りなどが実に的確に
これ以上ないというほどぴったりと表現されている

さすがに小説を書かせたらモーパッサンの右にでるものはいない
って感じ。
バルザックよりも作り方ははるかにうまい。
19世紀最高の作家ではないだろうか?







純文学ランキング