自分磨きのための自律訓練法 / 潜在意識の叡智に触れるイメージストリーミング

「イメージストリーミング」と「自律訓練法」と「アルファ波バイオフィードバック」の効果をさぐる~最強のイメージトレーニング/究極のリラクゼーション技法~潜在意識にアクセスする科学的な方法です。その力をあなたの人生に役立てましょう。

人生に変化を起こしたい人へ

人生には時々大変化が起こります

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親しい人の死

親しい人との別れ

転職

失恋

結婚

離婚

失業

倒産

再就職

再婚

 

などなど

 

いい変化は嬉しいし、ネガティブな変化は悲しくつらいし、絶望に打ちのめされることもあります。そしてそこからまた復活するという変化。

人生はなすがままにするとジェットコースターに乗ってるようなものですが、これを自分で操縦していたら!そう考えるのが人生コントロールの秘訣のひとつにもなっています。

 

さて、運命が起こす変化に翻弄されるのが人間でもありますが、あなたはどうでしょうか?翻弄されていますか。でも運命の変化の中にはその人の心の姿勢が呼び込んでいるものもあります。逆引き寄せの法則です。

 

今回は自分の中にポジティブな変化を起こすための方法をお伝えしてみたいと思います。

なんのために変化が必要か?

人生に変化を起こすと言っても、目的がなければ不要です。あなたは今ご自分の人生に変化を起こしたいですか?

答えがイエスならぜひ読み進めてみてください。

変化を起こしたい人は、自分が思うような状況にないということですから、思うような状況にしなくてはなりませんね、そうなった方が楽しいし充実しますし、幸せです。

 

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自分が変わると人生が変わる

ところで人生の変化はあなたの内面の変化によって起こります。

あなたが何も変わらずに運命だけがあなたの望むように変わることはありません。

だから人生に変化を起こすということは自分を変えるということなのです。

自分を変えるということは具体的には

資格試験の勉強を始めようと思ってるけどなかなかはじめられない、でも明日から毎日する

失敗を他人から追及されるとカチンとくる、でも明日からカチンと来ないようにする

仕事は誰よりも早く来て誰よりも遅くまでがんばってすることはない、でも明日からそうする

毎日20分、ウォーキングをしようと思うができていない、でも明日からやる

 

このようなことでも実行すれば人生は変わっていきますね。資格を取得できるし、ダイエットにも成功するし、穏やかに人になれます。

それをやれば自分が変わり運命が変わりそうなことってたくさんありますよね、考えてみれば。

ではなぜそれをしないのでしょう?

 

やろうと思ってもできないのは潜在意識が変わらないから

 潜在意識が人間の行動を決めています。顕在意識、自意識はそれにのっかって一部の操縦をしているだけです。潜在意識が大型船の船のエンジンとすれば、自意識は操舵室にいる一人の人間程度の役割かもしれません。レーダーやコンピューターも船の機能です。人間は方向を確認しているだけです。

なので船のエンジンやコンピュータに変化がなければ、人間がよしもうすこし速度を上げようと思ってもなにも変わらないのと同じです。

潜在意識が変わらないからやればいいとわかっていることをやれないのですね。

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 潜在意識を変える原理

潜在意識を変える方法はさまざまに研究されてきて、体系化された方法論になっていたりします。

根本においてリラックスした状態の脳に、変化の内容を埋め込むというのが原理です。

リラックスしたときには、大脳の論理的思考が朦朧としてくるので、肯定的な感じでいろんなことを素直に受け入れることができます。

その最たるものは催眠術化もしれません。催眠状態のとき人のからだはとてもリラックスしていています。

 

潜在意識を変える2種類の方法

リラックスした状態になること。

その上で

①変化したあとの状況をイメージする

②変化にむけての言葉を唱える

このふたつを一定期間繰り返していきます。

それも同時にやるのがベストです。具体的には

たとえば転職に成功して収入アップも果たしている状態の

絵か写真を用意します。

次に「わたしは転職して必ず収入アップを果たす」

という言葉も書いておきます。

このふたつを同時に見る、言葉は唱える。これを2週間唱える。

すると転職活動は間違いなく開始します。

 

この二つの方法をセットにして様々なイメージ手法とアファーメーション手法を組み合わせて目標設定シートなどもあります。

 

瞑想状態で2種類の方法を使う

こうした技法を嫌う人もいますのでそういう方向けの方法をご紹介します。

それは瞑想状態で、変化のイメージを見て、言葉を唱えるというものです。

瞑想状態になると催眠状態同様に変性意識になっていきますから

単なるリラックスとはまた奥行が違ってくるのです。

その上で、変化のイメージをぼんやり眺めます。

その上で「転職は必ずうまくいく」というような言葉を頭の中で唱えます

そんなことを10日も続けると変化していきます。

 

心の姿勢が変わると因果を越えて物事は変化します。

それはたとえばこんな出来事として起こります。

長年お母さんとの間にわだかまりをもっていた40歳の社長さんがいました。社長さんは出張先の東京で、思い立って神社にお母さんの病気が治るように心から祈ったそうです。お母さんは数年にわたってある病気で病院通いが続いていたのです。

そうしたところ、同じ時間に福岡でお母さんが医師から完治しましたと告げられていたそうなのですが、これなどは心構えや心の姿勢が変わったと同時刻にすでに変化が起こったと言う不思議な話です。でもこんな風な話が実例として星の数ほどありますね。

 

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潜在意識を変えるための心作りの方法

ここでご紹介した方法はいずれもまずはりラックする、まずは瞑想状態になる、その上でイメージと言葉を心に深く浸透させる、というものでしたので、リラックスと瞑想ほ方法は気になるところです。

単に深呼吸しましょうとか、呼吸に意識を集中して目を閉じましょう、こんな程度では、瞑想状態にも深いリラックス状態にもなれません。

また瞑想状態はそのトレーニング方法は複雑かもしれません。

 

私が使う方法はずばり自律訓練法です。

催眠状態が人間に及ぼす好影響が発見されたことをきっかけにドイツ人医師のシュルツ博士が体を催眠状態と同じ状態にするために開発した体系的な方法です。

基礎的練習である標準練習とそれをベースに行う各種応用練習がありまs。

標準練習は手足の温感と腹部の温感、額の涼感を感じるようになる練習ですが、これをマスターするとふわふわぷかぷか体が浮いている気分になります

www.tuzitomasikitarotcoaching.com

 

まとめ

自分を変える、自分を磨く、心の姿勢を変える、潜在意識を変える、これらは一定の方法を継続して用いれば変えることができます。もちろん性格そのものを変える必要はありません。自分の中の過剰なこだわりとか、傷ついて正常に作動しなくなっているところとか、そういうのを変えていくということになります。

人生に変化を起こす、ある意味人類永遠のテーマですね。

 

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生まれつきの自分を変えるための前世療法ってなんだ?

ワイス博士の前世療法という本があります。

前世を使って心の傷を文字通り治すのですが

それはこんな感じ。

ある狭所恐怖症の女性の場合。

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退行催眠をしていて

幼年時代に戻り

さらに赤ん坊に戻り

そして胎児だったときに戻り

そしてその前に・・・・

 

胎児の前は生まれる前ということですね

つまり

それが

前世です。

 

退行催眠の流れで前世に戻ると

その時の記憶がよみがえり

そして王の死に伴って

生贄として一緒に地中に埋められる様子を

思い出したクライアントさんは

それを思い出したことで

故知れぬ恐怖から解放され

生まれつきもっていた

狭所恐怖症がその場で治ったというのです。

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自分の故知れる何かが

前世をしることで紐解かれる

それがこの前世療法の原理のようです

今ではワイス博士が作った誘導テープが各国語に翻訳されており

日本語のもあります

 

それを聞きながら瞑想していると

自分の心の一番深いところに降りていきます

たぶんそこまではいきなり誰でも行くことができます

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ただ前世が見えるかどうかは

人によって違います

すぐに前世が見える人

しばらく時間をかければ見えるようになる人

まったく見えない人

 

でも

この誘導テープが導く心身の状態というのは

自律訓練法ですね


自律訓練法ってなんですか?①:自律訓練法の概要~マインドフルネスに最適な自律訓練法とアルファ波バイオフィードバック瞑想を語る~

 

 

変性意識状態になると強烈なイメージがやがて現れます

前世のイメージもそういうところから来ると思うのですが

ただ前世のビジョンを見て

そこで得た知識をもとに

前世の自分の子どもたちを今の世で見つけた人もいるのだとか

そこまでいくとよくわからないのですが

いずれにしても脳の奥底の能力が

関わっていることは間違いないところだと思います

www.tuzitomasikitarotcoaching.com

 

 

YouTubeとブログ

最近YouTubeをはじめました。

もともと書くこととスピーチすることが好きでしたから

ブログとYouTube

その両方を趣味でやれるツールでしかも

アドセンス収入やアフィリエイト収入もおまけで狙えます

 

なので頑張っていきたいと思っています

 

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日本の習慣は元々がソーシャルディスタンスです

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昔ネットからとった写真です、あんまりかわいいので著作権はちょっと目をつぶってもらって紹介させてもらっています。ほんとにかわいい。

 

さてぼくの住む福岡では、コロナの収束に伴い、町に人があふれ出しました。

通りを歩く人の数は以前と変わりません

ところが

ひとたび食堂などに入ると

がらん~

30人くらいが入る定食屋の席には、4人しかいない。

そのためお弁当を、テイクアウトを 売っていました

ぼくはがらんとした店の中で悠々といただいておりました。

 

コロナで人との距離を取ること!といいますがもともと日本人は

人との距離をとって暮らしていましたよね

握手したりなにかといえばハグして、恋人でもないのにキスする欧米社会と違って。

そして人前で大声でしゃべらない

中国や韓国の人は大声で電車の中でも食堂でもしゃべります。

そしてもともと日本人は3月から4月の花粉症のシーズンには多くの人がマスクをしていましたし、手洗いや淡水が豊な土地柄から古来より

禊などがあり水でいつも手足を洗う国民です

 

こうしてみると日本人って普通に過ごすだけではなかなかコロナに罹らないですよね

イメージの使い方 ビジュアリゼーションとイメージストリミーミング

イメージを使う

20世紀にイメージトレーニングが生まれました。

それまではイメージというのは

占い師とか魔術師が扱うものでした。

 

イメージとはあいまいで夢のようなもので

脳にとってなんの意味もな夾雑物に思われていたかもしれません

現代でもぼんやり空想ばかりする人は非生産的だと揶揄されますね

 

20世紀にはイメージトレーニングが体系化されました。

その要領は以下のようなものです。

 

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ビジュアリゼーションの基本

イメージトレーニングの原理は

「ほしい状態」をイメージしてそれを頭の中で固定化することです

脳は明瞭なイメージと現実の体験を区分できないという考え方に基づいています

 

その上で3つのイメージ方法に分かれます

 

①成功シーンを描く

仕事に成功したシーン、営業で大きな契約を獲得したシーン

スポーツで勝利したシーン 音楽の演奏がうまくいったシーン

ほしい家を購入したり、好きな人と結ばれたりと

とにくかく自分がほしい結果をイメージすること

 

②そのときの自分の感情をイメージして味わう

人によってはこの感情面のイメージをイメージングと呼ぶ人もいます。

未来の望ましいシーン そのときの自分の感情をありありと感じること

それはビジュアリゼーションのなくてならない方法です

 

③プロセスの階段の一歩づつをビジュアリゼーションする

ご紹介した①と②を目標の途中経過にも適用する

たとえば野球の大会で優勝するという目標があったとします

その場合プロセス目標はこんな感じになります

1.練習試合で1試合に2本ヒットを打ってレギュラーの座をつかむ

2.本大会の1試合目でショートの守備では見事なダブルプレーを3回以上決める

3.3試合目までは毎試合ヒットをうちホームベースを3回踏む

4.準決勝では試合を決めるヒットを打つ

5.決勝ではファインプレーを3回やってファーボールを2つ、ヒットを2本で4回出塁する

6.1点差で勝って優勝してみなで喜ぶ

 

この6つのステップをそれぞれ結果をイメージし感情を味わうようにします

 

イメージトレーニングは望ましい固定したイメージを使ってそこに向かって行動を促す力を持っている、強力に持っているのです。

 

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もうひとつのイメージの使い方 イメージストリミーミング

望ましいイメージを固定するのではなく

現れたイメージをそのまま記録して解釈する

それがイメージストリミーミングです

イメージを固定してビジュアリゼーションをするのではなくて

イメージが出るにまかせるのです

そこに大いなるメッセージがあるのですが

これは

「潜在意識は思考しない」 「潜在意識は自意識の命ずるままに作業するだけ」

という

古典的な潜在意識像では解釈できなくて

潜在意識こそ思考する主体で自意識はそのほんの一部をつかんでるだけ

だから潜在意識の言語であるイメージを捕まえるだけで

その思考に触れることができるという考えに基づいています

 

そしてイメージストリーミングを実践するとそのことがよくわかります。

 

www.tuzitomasikitarotcoaching.com

 

 

 

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