【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モリエールの「女学者」を読んだ

フランスの劇作家モリエール モリエールといえばフランス屈指の劇作家であり自らも劇団経営をしていた人物です本名はジャン・バチスト・ポクラン日本では江戸幕府が始まった時期に活躍していましたゲーテが愛読していたゲーテはモリエールを愛読していて毎年…

JPホーガンの「ライフメーカーの選択」「ライフメーカーの掟」

SFの古典 JPホーガン「星を継ぐもの」 もうずっと昔、「星を継ぐもの」という世紀の名作を読んだ。地球人の先祖の話でとても面白い話だった。人類は太陽系にもうひとつあった惑星から地球に逃げてきたという。動画でも話しています ライフメーカーの掟ホーガ…

辻邦生にのように日記を書く

辻邦生はいつも文章を書いていた辻邦生はピアニストがピアノを弾くようにいつも文章を書くというのを信条にしていた。だから膨大な日記や手記があるそしてそのほとんどは出版されているパリの手記のシリーズもそうだが夏の光満ちてとか永遠の書架に立ちてと…