【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【 大村氏の 「胡麻ぽん」を読んで 】

【 大村氏の 「胡麻ぽん」を読んで 】************全体として、いつも言うことですが、安定した筆致で面白く読めます。実際物語は面白い。描写はうまくて、納得しながら読めます。なので技術的にはもうなんの問題もないレベルだから、構成や主…

文芸作品批評:大村洋氏の「社長が店にやってくる」

【序文:大村さんの「社長が店にやってくる」】*********************読了しました。この作品については多くのことを語り合いたいと思います。リアルにお酒を飲みながら合評会したら楽しいだろうと思える作品です。まず前提として申し…

ブログに作品を書く人 Facebookに書く人

【SNSに文学作品をアップすることについての雑感】最近Facebookの文学グループで詩の投稿をするサイトを見たがいくつか感じたことがある。小説のグループでも同じことがいえるかもしれないのだが。****************************…