生きるための知恵袋

潜在意識の叡智に触れて自分を磨く「イメージストリーミング」と「自律訓練法」と「アルファ波バイオフィードバック」の手法をお伝えしています。同時に多くの書物やプログラムからいろんな考え方を提案しています。

想像力は人生を変える魔法の力

想像力ってどんなイメージがありますか? 想像力 この言葉から何をイメージしますか? ファンタジーの世界 SF小説 白昼夢 何か特別なものとして想像力を捉えていませんか? でも今私たちの身の回りにあるものは すべて誰かの想像力の賜物です スマホも エジ…

自分の力ではもうこれ以上頑張れないと感じているサラリーマンへのメッセージ

正社員のサラリーマンほど 精神的にきつい仕事はない 企業に勤務して働いている人 それも正社員で働いている人に向けてのメッセージを今回は書いてみます サラリーマンという言い方は今やどうなのかとも思いますが分かりやすいですね。 正社員で働くのは安定…

潜在意識を使う2種類の方法

潜在意識の古典的脳モデル 潜在意識の古典的モデルでは、潜在意識は自意識の命令を待つしもべです。優秀であり巨大なエネルギー炉のような機能があるけど、それはあくまで自意識の命令を待って自意識の指示通りに動くものとされています。だからこのモデルで…

セルフコーチングが人生の地平を切り開く

ビル・キャンベルという人をご存じですか? スティーブ・ジョブスのメンターにしてコーチだった人です。 キャンベルがいたからジョブスはあそこまで進むことができた、そう言われるほどに影響を与えたのだと言います。 さてこのコーチングですが、ジョブスの…

「イメージキャッチング」はウィン・ウェンガー博士の「イメージストリーミング」を改良した!

ウィンウェンガー博士のイメージストリーミングは難しい ウェンガー博士のイメージストリーミングは、はっきりいって難しい。仮にマスターしても日常生活の中でそれを生かすのは、技術的に難しい。というのは、30分やったら、30分かけて聞き返す必要があるか…

BOOKコーチングは超実践的なコーチングです

心を支える好きな本がありますか? 小説や気晴らしに読む雑誌ではなくて、折に触れて読んだり、突然出会ったりして感動する本ってありますか? たとえば、引き寄せの法則、だったり、ナポレオンヒルの本だったり、7つの習慣だったり、ちょっと古いけど中村…

未来を見た?衝撃の実験結果:受動意識仮説から

*慶応義塾大学の前野隆司さんが 2009年に行った講義「「システム生命論」(「意識(クオリア)は幻想か?―「私」の謎を解く受動意識仮説」)」を参考にしてイメージストリーミングの原理を考えます。今回は第2回です。 未来が見えた? 潜在意識と自意識の…

潜在意識の知恵は優れている?:受動意識仮説とイメージストリーミング①

*慶応義塾大学の前野隆司さんが 2009年に行った講義「「システム生命論」(「意識(クオリア)は幻想か?―「私」の謎を解く受動意識仮説」)」を参考にしてイメージストリーミングの原理を考えます。今回は第一回です。 潜在意識の知恵ってなんだ? イメー…

いつもよく見るイメージにはたくさんの答えが隠れている

目を閉じて見えて来るイメージを言葉でつかまえよう 毎日自分の中で湧いてくるイメージに注目していると よく登場するイメージがあることに気づきます つまり イメージには行きつけの場所があるのです イメージキャッチング いつも見る夢:いつも見るイメー…

海辺の宣教師が教えてくれる=イメージストリーミングの実例

このブログはもともとイメージストリーミングという特殊なイメージトレーニングについての情報発信をするために開設しました。 だからカテゴリー別の記事数も イメージストリーミング 97 自律訓練法と瞑想58 生きるための知恵袋 22 イメージトレーニング…

今が人生で一番つらいと思ったら読んでください~仕事編

今が人生で一番つらいと思ったら読んでください~仕事編 今が一番つらい時、大変な時だったら 気晴らしとしてでもいいから読んでみてください もしやる気があるのに コロナのために何もできず 打つ手もない としたら 別の仕事を考えなくてはなりません 自分…

なりたい他人に乗り移る方法:イメージキャッチングの奥義

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ イメージストリーミングの応用技法:モデリング ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ わたしは自分のセッションではイメージキャッチングと言ってますが、それはイメージの中に潜む意味を捕まえることこそイメージスト…

心の中の世界地図

世界の果ての海 昔、地球は平べったいと思われていました。 そして海を越えてどんどん行けばやがて世界の果てにぶつかり そこは滝になっていて そこを越えようとする船は真っ逆さまに落ちていくと言われていました。 だからヨーロッパの船乗りたちは ある程…

不安な気持ちになったらそれが起こる確率を冷静に考えてみよう

デール・カーネギーの平均値の法則 何かあるとすぐに悪い方に考えが向く人に是非知ってほしい考え方です。 実はぼくはもともとネガティブな人間で なにごとにつけ最悪の展開を考えていました この癖を克服できたかなあと思えたのは 引き寄せの法則を深く理解…

不安な気持ちになったらそれが起こる確率を冷静に考えてみよう

デール・カーネギーの平均値の法則 何かあるとすぐに悪い方に考えが向く人に是非知ってほしい考え方です。 実はぼくはもともとネガティブな人間で なにごとにつけ最悪の展開を考えていました この癖を克服できたかなあと思えたのは 引き寄せの法則を深く理解…

自律訓練法は天才になるための一番確かな入り口です

自律訓練法は一番確かな天才への入り口です 天才たち。 たとえばアインシュタイン、ゲーテ、モーツァルト、ジョンレノン・・・・・・ みんな口をそろえて言うのが 自分のやっていることは自分の力じゃなくて 授けられたものだ 発想やアイデアは突然やってく…

成功法則は緻密に積み上げられている

ナポレオン・ヒルの成功法則 成功したい というと なんだがガツガツしているイメージですが あなた自身の胸に手をあてて かなえたい望みを言葉にしてみると 決してガツガツ感はないと思います その望みをどうやったらかなえることができるのか その仕組みが…

「自己イメージを上げる方法」ジグジグラーが語る

ジグジグラーはアメリカ屈指のモチベーター。スーパーセールスマンだった体験からモチベーション事業を起こし、日本でも書籍多数が翻訳されて、ジグジグラープログラムがSSI社から販売されていました 自己イメージが低いと何をやってもうまくいかない ジグジ…

アルファ波が天才を作る?ほんとにリラクゼーションに効果があるのですか?

動画でご覧になりたい方はこちらから アルファ波を利用して深いリラクゼーションに入る方法 アルファ波からマインドフルネスへ 一昔前には、ストレス解消、リラックス、能力開発と言えば アルファ波 でした。 モーツァルトを聞くとアルファ波が出る 雨の音や…

運命がレモンをくれたらそれでレモネードを作る努力をしよう

運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう これはアメリカの大企業、シアーズローバックの社長だったローゼンワールドの言葉です。ナポレオンヒルも、逆境と挫折からの利益を考えよう、と言ってますが、ローゼンワールドさんの方がぼく的…

アドラーと7つの習慣

アドラー心理学が流行っています 心理学は事実上20世紀にはじまりました。フロイトやユングという巨人たちがいますが、長く日本ではアドラー心理学は知名度が低いままでした。 ところがここ数年とても流行っています。いろんな自己啓発系のセミナーでもよく…

ナポレオンヒルが唱えた心の中に精神的城壁を持つ方法

ナポレオンヒルと言えば思考は現実化する ですが 晩年に書いた著書「成功哲学」では、心の平安について多く記されています。 その中で、心の中に精神的城壁を作る話があります。 これは3つのステップをもっています 1.正当な理由がある人は一番外側の壁に…

自律訓練法とヨガ瞑想の似ているところ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ◆ 自律訓練法とヨガ瞑想 ◆ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ヨガの瞑想マスターに綿本彰さんという方がいらっしゃいます。綿本さんの瞑想練習のステップに次のものがあります *綿本彰著「シンプルメデティーション」参照 1.心の安…

ジェットコースターを操縦するという知恵

昔 筑波博のジェットコースターは怖かった ジェットコースターに乗ると、絶唱する人がいたり、下を向いてしっかり手すりを握りしめている人もいる。みんな怖くてスリルを味わっているのだ。 ところで私は筑波博に行ったとき(大昔です)そこのジェットコース…

 ワイス博士の前世療法は自律訓練法とイメージストリーミングでできます

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ◆ ワイス博士の前世療法 ◆ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 一時期、とても流行っていましたが、ワイス博士が案出した「前世療法」なるものがあります。 私もワイス博士のCDを買って、前世を思い出す誘導音楽と音声を何度も聞いた…

インスピレーションに憑りつかれたとき目標はもう達成されている

エンスージアズムをもったエンスージァストになろう 以前エンスージアズムについて書きました anisaku.hatenablog.com この記事の中でエンスージアズムは、意識的に持つことができるし、そのテクニックもあるとご紹介しました。 今回は、エンスージアズムを…

悩みの解決法があります

悩みの解決法 デールカーネギーは有名ですね。彼の「人を動かす」は社会人が必ず読むべきものとされいますが、もうひとつの「道は拓ける」は個人の行動についてとても役立つ本です。 主に、困難に陥ったときに取るべき態度を教えてくれます。 たくさんのアイ…

成長した子供たちと遅い初詣に行ってきました

子供は二人とももう20代半ばを越えました。二人ともコロナのためにリモートワーク。 で、ちょっと外出しようかと福岡県の糸島半島に出かけました。 普段離れて暮らしているので二人と同時に会うのは2年ぶりくらいになり、楽しいひと時でした。 まずはドーヴ…

「事実」と「あなたの見解」は違うという知恵

投資に失敗して財産を失った中年男性の話 こんな話があります。 ある中年の男性が、投資に失敗して全財産をすってしまいました。 その人は絶望に襲われて、こう考えました。 馬鹿げた投資をしたために、もう妻からは軽蔑され子供たちからも口を聞いてもらえ…

ネガティブ感情は「無のコンピューター」に全部入力する

ネガティブ感情を「無のコンピューターに入力する」という知恵 過去を気にして、その時のことを頭の中でYouTubeのように何回も何回も再生してしまいませんか?再生回数1万回を超える幼少期のシーンもないですか? 未来の不安を頭の中でYouTubeのように、何回…