【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

作家目線・書き手側の視点で見た世界文学のすごい作家たち

youtu.be

小説を10年、詩を40年書いてきました

高樹のぶ子さんが芥川賞を受賞した 光抱く友よ を掲載した文芸誌らんぷに

世界の中心で愛を叫ぶ の片山恭一さんも所属して文芸誌らんぷに

まさに加入して10年間せっせと書いていました。

で ぼくは小説現代新人賞予選突破の実績しかないんですが(笑)

一応書いてきた人間としての目線から世界文学を語ってみました

動画中に これは真似できるとか偉そうにしゃべっていますが

真似ができるだけで 決してそのレベルではありません

たとえば野球なんかでフォームを 真似ても同じプレイにならないのと同じ

ただ創作経験で 作品の構造や  ここでこう書く! ときの作者の様子が 結構わかるようになる  そんな話になっています

 

大きなところでは

ドストエフスキー的なものは書けてもトルストイ的なものは書けない

カフカ的なものは書けてもスタンダール的なものは書けない

みたいなことをしゃべっております

 

anisaku.hatenablog.com

anisaku.hatenablog.com

純文学ランキング
純文学ランキング