【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

サマセット・モームについて楽しく語る|最高に面白いストーリーテラーの作家

モームはドイツ人やフランス人のように、文学でもって人生の意味を考えたり、社会の奥に潜む矛盾や問題点を鋭く切り込むような、そんなことはしていません。
しかし人間へのあたたかくも的確なまなざしで、読むものに安心と楽しさを与える作品になっていますね。イギリスという風土が生んだ作家だと思います。というかイギリス社会の成熟さによって生まれた作家かもしれません
 
早くに両親を亡くし兄弟ばらばらに育てられ苦労して医師免許を取り作家となったモームは、なんとMI6のスパイでもありました、嘘みたいな本当の話です
 
モームについては動画を4本上げまして1本はこの記事でご紹介しました
 

残りの3本は概要としての5分で語る

そして代表作の雑感

最後に「お菓子とビールの読後感」です

www.youtube.com

あと「世界の10大小説」という晩年の文芸評論も有名です

www.youtube.com