【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

【あべよしみ朗読の部屋】さんから自作を朗読してもらった話|YouTubeライブ配信からの不思議な流れ

文学YouTubeライブ配信がつないだ不思議な縁

文学YouTubeではライブ配信をやっています

コアなファンだけが見てくれてる感じですが

こないだ 自作の小説

『5人目のサンタの約束』

について live中に紹介したところ

結構たくさんの人に読んでいただきました

20年ほど昔 福岡市天神地下街発行の【パヴェ】という雑誌に掲載したものです

ブログにアップしています

anisaku.hatenablog.com

「あべよしみ朗読の部屋」というYouTubeチャンネル

そして読んでいただいた方のなかに

「あべよしみ朗読の部屋」というYouTubeチャンネルをやってるあべよしみさんがいて

なんと今年の12月24日にこの小説を朗読してアップしていただけるとのことでした

www.youtube.com

YouTubeそのものがSNSのような役割を果たした感じでした。

縁は異なものといいますが

不思議な出会いだと思った次第です

 

そしてアップされました

www.youtube.com

私が今から20年位前に書いた小説で、福岡市の天神地下街発行の雑誌「パヴェ:石だたみ」に掲載された『5人目のサンタの約束』という作品があります

 

今年のクリスマスイブの今日にあわせて「 #あべよしみ朗読の部屋 」  というYouTubeチャンネルで朗読アップしてくださいました。あべさんは朗読のプロフェッショナルで、運営チャンネルには4万人を超える登録者がいます
 

純文学ランキング
純文学ランキング