【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

SNSでは傷つけることをYouTubeなら穏やかに伝えることができる

YouTubeで時々詩の講評をしています

文学YouTubeの活動です

Facebookで文学グループをやっていて

そこに時々自作の批評や添削を求める人が書き込みします

 

文章で作品の批評をやるととても傷つく人がいます

文章で うまくない 感動しない いまいちどころが読めません

などと書くと喧嘩を売ってるような雰囲気になります

そこで

ときどきYouTubeで批評します

微笑みながら 穏やかに

うまくない 感動しない いまいちどころか読めません

動画で語ると驚くべきことに誰も腹を立てないし 傷つきません

文章のレベルで絶交するほど傷ついた人と

動画を通して和解したこともあります

いい人だったんですね と笑って和解です

 

なのでSNSの誹謗中傷なんていうのも

顔を見て話せばなんてことはないこともあるかもしれないですね

ただ

自分で言うのもなんですがぼくは保険営業を20年やっていたから

相当に愛想良く話すんです(笑)

ということで動画は思わぬ効果を発揮します