【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

コーチング集客ツールとしてのユーチューブで難問解決した話

コーチングの集客はネットですると割り切っています

ブログとユーチューブ、それとメルマガの3本の矢でなんとか!って思ってまして

それなりに成果も上がってきています

苦労して刻み上げたブログには個人的に愛着がありますが

今のところ実績ではYouTubeのほうが上です

ところでコーチング以外にも

趣味のユーチューブを2本やっていまして

①世界の名作文学を5分で語る

www.youtube.com

②地図をなぞって日本古代史を考える

www.youtube.com

 

このうち世界の名作文学を5分で語る が

こないだ1000人を超えたのを機に 収益化手続きをしたのですが

なぜだかうまくいかない

1か月ほどあれこれ苦闘してなんとかうまくいったのですが

これは私と同じ問題にぶつかった人にはとても役に立つ体験談だと思いましたので

ブログに詳細を書きました

mentor-999.com

読んでもらうとわかりますが

ネットであれこれ探していろんな方法を試してランサーズで有料で知恵を借りたりと

ほんとにたいへんだったのですが

結局

YouTube公式Twitterというのがあってそこに投稿すると

そのうちダイレクトメッセージでのやりとりがはじまり

さらにそこで解決しないときは

YouTubeパートナーヘルプセンターのアメリカとまでつながり

メールやりとりができるのです

 

ネット万能の時代だけど グーグル系の難問は直接聞くのがベストという話です

でも

そんなことが行われていることすら知らなかったぼくでした(笑)