【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

TikTokとYouTubeショートの視聴回数のずれが不思議に感じた話

TikTokも始めました

YouTubeショートを始めたので ついでにTikTokもと始めました

ぼくの一連の動画作業の流れはこうなります

 

まず文学か古代史の動画をフルバージョンで収録

その後編集 FILMOOREでやってます

Filmoreは自動的に短い時間指定のハイライト動画を創ってくれるので

YouTubeショート用に1分以内の動画を一緒にアウトプットします

 

こうしてまずはYouTube動画をフルバージョンでアップ

次にYouTubeショートの動画をアップ

そして最後に同じものをTikTokにアップ。

TikTokは投稿時に少し編集できるのでちょっとだけ文字入れなどの加工をします

視聴回数の動きが違うと言う話

さてそうやってフルバージョン以外にYouTubeショートとティックトックの動画が

できるわけですが

視聴回数が面白かったです

 

というのは

同じ内容の動画をYouTubeショートとティックトックに別々にアップするだけだから

視聴回数はほぼ同じくらいだと思っていたのですが

これが違います

 

結論言うとぼくの古代史の動画では

YouTubeショートではほとんど視聴回数は伸びないのですが

ティックトックは いきなりばずったりします

(ぼくにとってのレベルに過ぎませんが)

なので全く動きが違うんですね

 

そもそも自動的にAIが配信するティックトックは選択して動画を開くYouTubeとは

思想が違うわけですけど

それでもこんなに違うんだなと ちょっとした感動体験でした

 

なのでここに記したいと思います