【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

YouTubeライブ配信はラジオ深夜番組のノリだと確信した

文学YouTubeチャンネルのライブ配信も10回に達した

昨日12月10日の土曜に無事10回目が終わった

まだ20~30人の参加だけど楽しいですね

回数を重ねると自分のライブに ある種の雰囲気が生まれたことに気づく

最初はおっかなびっくりで テーマに沿った話をしっかりしないといけないと

肩肘はってたのですが

やってくうちに気づいたのはチャットがたくさん来ると

それに対応するだけで配信動画は出来上がってしまうということです

それはラジオ番組におけるDJの役割といっしょだなと思った次第

ラジオ番組ではハガキや手紙などのお便りを

DJが読み上げ それについてコメントしていく

それをみんなで聴いて共感していく

その共感性こそがラジオ番組のキモだと思いますね

 

YouTubeチャンネルでは寄せられたお便りの代わりに

リアルタイムのチャットがあるわけです

最近ではテレビやラジオでもTwitterを応募し

リアルタイムで応答したりしてますね

 

いずれにしてもラジオ番組と同じ種類の楽しさがライブ配信にはあるわけです

そして

ラジオのパーソナリティーは一部の選ばれた人がやってるだけでしたが

今や無数のYouTuberがパーソナリティをやってるわけです

 

(再び)いずれにしても

自分が話すことを多くの人に聞いてもらって

共感してもらって チャットをもらってさらに共感が膨らんでいく

そんなYouTubeライブ配信はとても楽しいツールとなりました

これからは

何もなければ毎週土曜日夜10時から

あたかもラジオ番組のように続けていきたいと思っています

youtu.be