【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

丹後に古代史講演旅行に行ってきた

YouTube3本の矢のひとつ

古代史のチャンネル「地図をなぞって日本古代史を考える」の反響で

古代丹波歴史研究会の伴としこさんから

古代丹波歴史研究所/伴とし子オフィシャルサイト

第9回目となる2023年の会合での講演の依頼を受けた。

それは2月のことでいきなり電話でした。

メールではない!

 

で引き受けまして京都府宮津市のみやづ歴史の館にて

この8月26日古代史の講演をして来たのでありました

ぼくの住む福岡市から新幹線で京都へ 京都から特急橋立号で合計5時間かかります。

 

いつもはYouTubeの画面に映している資料をこの日は100人を超える会場の

大きなディスプレイに映しての講演でした

 

大勢の前でしゃべるのは元々慣れていたので平気でしたし

普段YouTubeでしゃべるようにしゃべりました(笑)

 

この度のことは語っても語りきれず

写真もたくさんあり

人との出会いもたくさんありました

著名な古代史作家 関裕二先生とも同じ車で古墳巡りなどができました

幸いYouTubeをやっていることで思い出をひとまとめにして

ライブ配信で行った場所の地図や写真を含めて

全部ご紹介できました

そのライブ配信動画はこちらです

youtube.com

 

今回の旅で思ったこと

人は時々遠くに旅行すべき

人は時々たくさんの知らない人の中に身を置くべき

人は機会があればそれをとらえるべき

 

でした

一生勉強で一生刺激を受けたいものです