【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

古代史のYouTubeは時々バズる

私のYouTube3本の矢

◎古代史

◎文学

◎セラピーコーチン



文学はまずバズることはない 

昔の作品や作家を扱う以上 今更トーマス・マンスタンダールドストエフスキーについて語っても それはそれらの作家が好きな人が見るだけであり、数に限りがある。

しかし 世界の古典文学を専門にしているチャンネルはとても少ないので、好きな人たちは必ず見てくれる、そんな感じだ。じわーっと増え続けるのが文学動画だ。

 

一方古代史は 時々バズる

それはなぜかというと 吉野ケ里遺跡の石棺墓がいよいよ開封される、纏向遺跡茶臼山古墳で割れた銅鏡を改めて集計したら103枚分あった、

などの新たな事実がリアルタイムで時々出てくるからだ

こういう時は自分の動画じゃないくらい見てもらえる

でも

それが終わると完全にもとに戻るのもまた事実だ

 

こういう分野は奇をてらったやり方はないし、コツコツ好きなことをアップするだけ。

運命に恵まれればバズルということです

 

ちなみにもうひとつのセラピーは作り方でかなり伸びることがある、ただバズるのは古代史だけですね