【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

YouTubeライブ配信にOBSを使い始めた話|いくつになっても学ぶことは快感だ!

YouTubeライブ配信には大きく2通りある

①単純にウェブカメラを使って配信する

 この場合はカメラに写っている自分だけがずっと登場する

 簡単だが共有画面とかが一切使えず、自分の創った資料やブログ画面などを見な

 がら解説することができない

②ストリーミング配信をする

 難易度が高いが これだと共有画面や文字入れや画像挿入などをしながら

 配信できる。これを使えるのと使えないのとでは天地の開きがあるとずっと思って

 いた

 

でも②のストリーミング配信はとてもむずかしい

一説によるとZOOM有料版を使うと割と簡単らしい

だけど、このため だけのために有料版を使うのはちょっと・・・・

無料でたいていのことがやれる方法として、

YouTube自体も推奨しているのが

OBS=オープンブロードキャストソフトウェアと呼ばれるソフトがある。

OSで言うとリナックスのようなものだそうだ。

誰かが最初にアップした後は

世界中の有志が無料で参加して発展させてきたとのこと。

で OBSを

使いたいと思ってしばらくチャレンジしたがいったん敗北!撤退!

その後しばらしくして

あるYouTubeチャンネルで

OBSの使い方に絞ったものがあって それをコツコツ3日くらい見ていった

www.youtube.com

そしたら目からうろこだった

サイトやブログなどの文字情報で調べて理解できなかったものが

魔法のように簡単にわかった

今やぼくのYouTubeチャンネルの3本の矢

〇セラピーコーチン

〇古代史

〇世界文学

3本ともOBSを使ってライブ配信をやっている

そしたら自分も楽しい!

見てる人もわかりやすい!

いいことずくめ。

ライブの楽しさは半端ない。

出だしと終わりでBGMを入れたり

なんでもできる

今では

ノートパソコンの画面をいれて3つのディスプレイでやっている

①OBS画面 

YouTubeライブ配信画面

③そして共有画面に映すサイトなどの画面

 

今や結構縦横無尽に操れるのだけど

とても達成感を感じている

なぜなら自分がOBSで使ってやっていることを改めて振り返ると

初めての人には 

とても真似できないほど むづかしいことをやってると思えるから。

車の運転できな人が車の運転を複雑に感じるのに似てるかも。

いざ身に着ければある程度感覚的にできるものだ

 

いずれにしても新たなスキルを学び習得し

それを使いこなしていくこと

人間いくつになっても学ぶことがやっぱり大事!