【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

シェイクスピアの戯曲はやっぱりすごい!|ヘミングウェイは言った「シェイクスピアの芝居を読むと元気が出る」

 シェイクスピアジュリアス・シーザーホメロスシェイクスピアの共通点

 

シェイクスピアは読めば必ず面白いけど

その深さに到達するには 翻訳で時代を経た私たちにはコツがいるのかもしれない

リア王とその周辺についての真剣な考察|ホメロス的精神が鳴り響くシェイクスピア至高の筆


リア王 はシェイクスピアの #4大悲劇 のひとつで、最高傑作の呼び声も高い作品です

ヘミングウェイ はリア王が大好きで 「あの芝居はいつも読む、リア王を読むと元気がでる」

と語っていたので気になってましたが 真剣に再読をついにしました

 

 

シェイクスピア の最高傑作は ハムレット でも #オセロー でも

リア王 でも マクベス でもない

最後の作品 #あらし である

というのは言い過ぎだけど 悲劇にはない現代的なリアリティと

詩と別れを告げる人間シェイクスピアの肉声が聞こえて来る世紀の名作です

 

純文学ランキング
純文学ランキング