【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

文学日記 日本の随筆はなぜか短い 

日本の随筆はなぜ短いのか?

不思議に思うことがある。
モンテーニュのエセーというのは、何冊分もの文章だけど、日本の随筆を代表する 方丈記徒然草枕草子も、とても短い。現代語訳なら一晩で読んでしまうだろう。
短いのが不思議ということではない。
あれだけ鋭い洞察をするあの人たちが、たったあれだけしか書かないで満足したのだろうか。
紙が手に入らなかっただけなのだろうか。
源氏物語を書いた紫式部は手に入って 清少納言には入手困難というのはありそうにない。
吉田兼好鴨長明も、今でいえばフェイスブックの記事程度の長さをわずかしか書いていない。
もし彼らが、モンテーニュくらいの量を書いたら、わたしたちはとてもとても楽しめただろうと思う。

小説家ランキング
小説家ランキング