【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

海の向こうで戦争がはじまる|村上龍の一番好きな作品

素晴らしい小説 村上龍復権です
美大村上龍の 映像イメージの展開小説
限りなく透明に近いブルーの続編的な作品

www.youtube.com

動画の紹介

村上龍は #限りなく透明に近いブルー で芥川賞 二作目が この #海の向こうで戦争が始まる そして三作目が #コインロッカーベイビーズ その後 大丈夫マイフレンドや五分後の世界や愛と幻想のファイスズムなど 膨大な小説やエセーにテレビ出演などを重ねてきましたが 結局 最高傑作は最初の3つの作品かな?と思ったりします

 

W村上は3作目まで歩調が一緒だった

村上春樹の2作目と同じくらいの長さ
3作目も二人は
それぞれ羊を巡る冒険とコインロッカーベイビーズの長さは同じくらい 
展開も似ていると思う
ここまではまさに「W村上」という感じでした
しかしその後はっきり違いが出てきましたね

海の向こうで戦争がはじまる 中身

さて 海の向こうで戦争がはじまる の中身です
女の瞳の中に町が映っている
それは幻影か 作り出しているのか
その町には多くの問題がある そして最後は
カタストロフィが起こる 戦争はすべての土台さえ壊す
繊細な物語も感情も全部まるっとぶっ壊す
それはほどけない紐をほどこうと四苦八苦する横から紐を切ってしまうかのような
カタルシス 映像で抽出し言語化してそれをぶっ壊し
跡にはキラキラ光る海面だけ残る
これぞ村上龍です

詳しくは動画にて

純文学ランキング
純文学ランキング