【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

世界の詩集全集と日本の詩集全集|21世紀でも詩は間違いなく素晴らしい文学作品

 昔はこの白い詩集シリーズ(ほんとはカラフルなカバーがある)がどこの本屋にもあった。

私が最初に詩を読んでいいなあと思ったのは、この中のランボー詩集だった。

中学1年の時だ。特に「幸福」と「わが放浪」は好きだった。金子光晴訳。なので超天才ランボーと天才金子光晴の、二人のエッセンスを同時に読める(仏語ができないことのていのいい言い訳)左端のほうにある敗れた本は「世界近代史10人集」というタイトルで小林秀雄訳のランボー散文詩が入っている。

またTSエリオット、イエーツ、ヴァレリーヴェルレーヌ、などがあってエリオットも相当に愛読した。

詩についてはこの辺が自分のベースとなっていて今でも時々20分くらいどれか取り出して読んだりする