【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

SNSによくある詩のグループへの愚痴を少しだけ書いてみる

 ピアノを練習せずに弾いても「ピアノを弾いてる」となり、適当に絵を描いても「絵を描く」となりますね。

改行して文章を書くと{詩もどき}にはなります。
でも明らかにちゃんとピアノを弾いたりちゃんと絵を描いたりした作品はすばらしい。
練習も考えもしない文章はすばらしくありません。せいぜい仲間内で誉めあうだけです
それに大衆が評価を決めるのは売れるかどうかで、その中にある本当の価値は別に存在しますよね。芸術とは専門家のものではなくて、だれもが能動的に鑑賞するときに立ち現れる人間精神のきらびやかさ。
要はそこに譜面があるが、演奏できなければただの紙屑。文学勧奨も音楽鑑賞も能動的に鑑賞しなければマーラーとAKBは同列となり受動的に聴くだけでよいAKBの方が売れるに決まっています。でも100年後にAKBを聴く人はいない、それが芸術ですねえ


自己の文章に対する批評眼  FBの詩のグループにこれを持ってる人はほぼいないですからね、そんな人たちが寄り集まって誉めあって、真向から批評したら、文句を言われた、荒らしだ、とんでもない奴だと、村の寄り合い見たいにぶつぶつ言う