【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

自作の詩  にらめっこ

文学創作 小説 詩 ポエム エセーのためのカフェ


二つの針の微妙な配置が

時計盤に表情を作り出し

申し分のない話相手が出現する

それは晴れ舞台や何かの幕引に

いつも一緒だった

もちろんただの日常の波間にも

その存在が意識を離れたことはない

ぼくが死んでも無機質に旅を続けるはずだ

ゆらぐことなく整然としたリズムで

表情を作ったり

ただの文字盤になったり



この小さな顔が先々には

そんな深淵にまで関わりを持つことに

思い当たってぼくは笑えなくなった

そのとき針の人の目にわからぬほどの

微妙なずれが微笑みを生んだ

ぼくが勝った


ただ時間がたっただけだが・・・・・・



グループブログにて古代史の探求