【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

文章を書く人と書かない人の違いはカフカとディケンズの違いよりも違っているという話

 

 

 

たとえば

カフカトーマス・マンは同じ作家といってもずいぶん違う

カフカバルザックディケンズになるとまるで違う

ということで普通は

その違いについて考察がなされて

いろんなことが語られるものだ

でも

カフカトーマス・マンバルザックディケンズたちは

みんな物を書く人たちで 物を書くのが好きで

物を書かずにはいられなかった人たちだ

世の中には 物を書かない ブログも書かない

日記も書かない Facebookも Twitterも書かない人たちが

膨大にいる

一番の研究対象としては

この物を書く人間と書かない人間の対比ってことになるんじゃないだろうか

純文学ランキング
純文学ランキング