【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

成長した子供たちと遅い初詣に行ってきました

子供は二人とももう20代半ばを越えました。二人ともコロナのためにリモートワーク。

で、ちょっと外出しようかと福岡県の糸島半島に出かけました。

普段離れて暮らしているので二人と同時に会うのは2年ぶりくらいになり、楽しいひと時でした。

 

まずはドーヴァーと言う雑貨屋兼画廊に。アメリカ人のドーヴァーさんという画家が開いているお店です。店内には所せましと彼の絵と無数の雑貨がおいています。結構有名な画家らしく大きな絵は噂だと一枚100万円は超えるらしいです

でも素人には何よりこの店の看板犬ガイアちゃんがうれしい存在です

f:id:anisaku:20210112070215j:plain

イギリスの犬だったか?背中の毛が逆方向に生えているという珍しい犬種で日本にはこの子、1頭しかいないんじゃないかな?

人懐こくて楽しい犬です

そして

f:id:anisaku:20210112070234j:plain

あと二人の猫もそれぞれ性格が違って楽しいですね。ほとんどこの3匹と遊ぶだけのお客さんもいます

f:id:anisaku:20210112070353j:plain

入り口の薪ストーブで何とか暖を取ろうとする猫!

それから近くの桜井神社に。

f:id:anisaku:20210112070148j:plain

きれいにおいていました。ちょっとした心遣いがうれしいですね

f:id:anisaku:20210112070401j:plain

階段を上って、伊勢神宮の外宮としての社へ。

この神社の社は平地にあって、伊勢が階段上です

f:id:anisaku:20210112070158j:plain

本堂までにふたつの建物があります

逆から見ると

f:id:anisaku:20210112070442j:plain

神様側からの視点です。なぜかこっちのほうが神さびてます。

そしてお参りが終わると近くの海岸沿いの 糸島茶房というレストランで食事をしました

季節の野菜とカキのパスタ。糸島では地元のものを使うのでそこがうれしいです

f:id:anisaku:20210112070708j:plain

めっちゃおいしかったです

 

 

ということで、半日の間、子供たちと過ごせてとてもハッピーでした。

また今年も何かと大変ではありますががんばっていこうと思いました。