【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

現実より創作が人生であるレベルの作家について 海部

 現実より創作が人生であるレベルの作家について


文学創作をするものは、この世の出来事が架空であり、文学創作の世界が現実である、そう小林秀雄が言いましたが、これは小林の意見というより、多くの作家や 詩人を研究した結果そうとしか思えないという感想だったのだと思います。
ドストエフスキーがどれほど賭博で困窮していても創作する現実世界は全うであり、実人生の出来事など露ほどのこともない、そう断じていました。

なかなかそうは思いないものの、要は普通の仕事だって熱中すればほかのことは(たとえば家族のこと)は忘れてしまうし、日常的なもろもろ忘れるから、文学に限ったことではないかもしれません。
ただ文学創作が仕事ならば、一番好きなことを仕事にしているし、それは価値ありと思えることがほとんどだから、それはもう現実の人生などどうでもよくなるのかもしれません。
最近では現実の人生の他にSNS上の人生を生きる人もいますが、SNS上の出来事を実人生より上位におく暇があったら、創作をすべての頂上に置くように刻苦勉励すべきでしょう、そう思います。