【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

<ケムリ研究室>緒川たまき『眠くなっちゃった』を見てきた|舞台の芝居を観たのはものすごい久しぶり!

芝居を見に行ったのは数十年ぶりです

最近は映画でさえめったに見に行かなかったのが

女友達に誘われて観て来ました
 

劇作家演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチKERA)と

女優の緒川たまきのユニット『ケムリ研究室』の

第三弾新作公演『眠くなっちゃった』

 
小倉のリバーウォークで開催|小倉城のすぐそば
IMG20231022095101_convert_20231022201202.jpg
 
IMG20231022095104_convert_20231022201340.jpg
 
秋の日の良く晴れた日
小倉城のお濠もとてもきれいでした
 

ケムリ研究室 緒川たまき主演|眠くなっちゃった

芝居はリバーウォークの6階で行われました
ここからは小倉城が見下ろせます
IMG20231022142948_convert_20231022201823.jpg
 
IMG20231022115312_convert_20231022201732.jpg
芝居の前にきれいな眺望に心が洗われます
 

そしてパンフレットを買いました

IMG20231022201528_convert_20231022201914.jpg実は開演前ではなくて
前半が終わった段階で中休みで買いました
前半が約2時間 後半が約90分で
その間に15分の中休み
長丁場の芝居です
 
前半は場面場面はそれぞれ引き込まれましたが
しかし全体像がよくわからなかったのです
それで
前半終わった時点で
メタファーたっぷりな展開についていけず全体像を確認するために
買いました
 
IMG20231022201517_convert_20231022201837.jpg

でも全部見終わったらおのずと全体像はわかりました

うまく 構成されているものだなと思いました

幻想の世界

シュールな内容で
動画や光を駆使してほとんど映画的な世界です
壁や床に動画が映ってそれが完全に芝居の背景として機能します
舞台ってここまで来たのか!
これはもはや芝居の舞台というよりは映画だ!
映画なのに登場する人間は過日録画されたものではなく
目の前の生身の人間なんだってこと
映画と芝居のコラボだこれは。と思いました
圧巻の迫力でしたね
そして
演じている人間は生身の人間ですから
それはやっぱり映画では逆立ちしてもかなわない迫力でした

そして最後のセリフが

「私 眠くなっちゃった」

なんです

この最後のセリフにもっていくための展開がこの芝居そのものです

感動的な最後のセリフが タイトルになっているわけです

全部終わると芝居だから出演者が何度も出てきて

ずーっと拍手の嵐です

こういうのいいですね 好きです

癖になりそうです

終わって おでん屋に行きました

う部 (1)
芝居に感動して気分よくリバーウォークを出ました
一緒に見に行った女友達は 緒川たまきのもともとのファンなので
ぼくよりもずっと感激しているみたいでしたね
さすが女子だけあって
芝居のあとの食事処を5か所くらいも候補を用意していました
ぼくに選んでというのでおでん料理にしました
小倉駅前のこぎれいな多幸という日本料理店でした
おでんをたくさん食べて 一杯だけビールを飲みました
ということで終日の満足のイベントでした
 

純文学ランキング
純文学ランキング