【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

ドメイン移転をしたドメインの有効期限が切れてあわてた話

ドメイン移転をしてみた

 

去年1月18日にjimdoで作成したサイトを更新しました

jimdo有料プランです

そして去年の6月頃に jimdoのサイトにお金払うならワードプレスドメインをひとつ増やそうと思って、jimdoからワードプレスへのドメイン変更を自力でやってみました

まずドメイン変更は簡単でした

こんな手順です

1.まずジンドゥ解約手続きしたのち、 ドメイン移管作業

 

2.エックスサーバに前のドメイン名でWordPressをダウンロード

 

3.その後エックスサーバ上でいろいろする

 

    そしてドメイン移管が完了    



4.記事はワードプレスのほうに手作業で移管

 

jimdoのサイトにすべてのコンテンツをいれていたのですが

このドメイン移転の前に すでに主な記事は開設したワードプレスに移していました

こちらですhttps://mentor-999.com/

で残ったのはタロット占い関係のものだったのでそんなに量が多くなかったこともあり手作業で移しました 

こちらが移した先のサイトですhttps://tuzitomasikitarotcoaching.com/



ドメイン有効期限切れ

さて

こうして6月に移転したのですがひとつ勘違いしてました

6月に新ドメインを開設したから ここから1年有効期限だと思っていたのです

ところが1月に突然サイトがなくなりました

最初はハッキングされたのか?何事が起きたのか?

と素人ならではのパニック状態に!でもやがてjimdoの終了日だったと気づきました

そう、ドメイン移転から移転前のサイトの期限の半年が、最初の有効期限だったのです

エックスサーバーを開いてドメイン期限切れを確認し、やっぱりそうだったか!と

原因がはっきりして安心し、無事ドメイン回復した次第でした

あとからメールなどを確認すると ちゃんとエックスサーバーから

ドメインの期限が切れることの通知メールも来てました

でも素人の悲しさ、ドメインについてのフィッシングメールと勘違いしてろくに見もしなかったのです

 

かくして、ある日の数時間すったもんだした話でした

こうしてまたひとつ この手のことに詳しくなりました

感謝です