【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

初代文学YouTuberムーさんのライブ配信を見た|バルザック編

 ムーさんの動画は時々必ず見るしライブ配信は好きだ。

彼は雰囲気がある。文学の雰囲気を醸し出すのでそこに参加すると文学につかる感覚がある。

コメントも時々していたらいつしか名前を憶えてもらった。光栄なことです。

圧倒的な視聴者数を誇る運営者ですから(笑)

ライブを聴いていて思うのは圧倒的な読書量、それも普通の文学系YouTubeと違って、本格的な文学についての圧巻の読書量、そこから軽妙にしゃべるのだがその土台あってこその面白さです。

普通の動画は、よくわからない今どきの小説を一か月で50冊読んだとかこの夏200冊本を買ったとかという話がほとんど。

いったい本を読むだけでそれについて考える時間を持っているのだろうかと思うし、話の内容もそう思う。

ということで昨日はムー氏のライブ配信をとても楽しんだのだった。