【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

健康診断から内視鏡検査へ|いろいろ工夫して臨む3度目のチャレンジ

健康には気を使っています

死ぬまではずっと元気でいるというのが目標です

********

 

2年前の健康診断で要精密検査 大腸検査が必要

という指摘を受けました

内視鏡検査ですね

ドキッとして結構気に病みました

でもまあ 健康は大事

てきぱきと動いて

ネットで探した専門病院にいって内視鏡検査をして

発見されたポリープを5つ切除しました

だいぶ大きかったそうです

この医療費は生命保険の給付金で賄えました

まずは一安心です

 

さて内視鏡検査でポリープが見つかった人は

厚生労働省ガイドラインで3年から5年

その後も毎年内視鏡検査を勧奨されているとのこと

そのとき はじめて知りました

アメリカや韓国の場合は健康診断のときに

胃カメラ同様大腸の内視鏡検査が入っていると聞いたことがあるようなないような

いずれにしろ

ぼくのポリープはがん化する可能性も大いにあったそうでまずは一安心

もしも内視鏡検査をやらなかったら数年後に大腸がんになったかもしれない

と思うと ラッキーでした

翌年も つまり去年も

また内視鏡検査に行きました

その間の1年は

毎日ヨーグルトを飲んで腸活してきたので

それなりに自信があったのですが

2つ小さなポリープがありました

残念!

結構ショックでもありました

効かないのか!ヨーグルト・・・

どうすればいいかを

医師に相談した結果Yakultが出してるマルチプロバイオティクスというサプリを教えてもらいました。

これはYakultの乳酸菌とミルミルのビフィズス菌

両方入っている優れもので 医師として唯一紹介できる腸活サプリだそうです

素直にマルチプロバイオティクスというサプリを

この1年飲んできました

そしてまた水道水を沸騰させてお茶を入れて冷やして飲んでいたのですが

ミネラル中心の硬水のサーバーを設置してその水を飲んできました

そしてさらに

ベーコンやハムは腸に良くないとのことでほとんど食べませんでした

ということで

今できることを全部やって望む今年の内視鏡検査に

7月16日に行ってきます

今年の健康診断はオールOK

胃カメラにいたっては先生に素晴らしくきれいな胃で強靭ですと

誉められているので(笑)

あと 現状の課題は腸です

これが今年OKなら

マルチプロバイオティクスというサプリと

サーバ水のおかげですね