【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

その少年   海部

その少年

これは随筆ですから。(笑)


  1

むかしむかしのことだった

海を越えたあるとこに

何をやっても

ほんとにだめな

とろくてまぬけでそれでいて

言い訳だけは哲学的な

そんな少年がいたんだと


野球をやればマウンドで

相手チームがヒットの山

バットをもって意気込むも

バットは空を切るばかり

アメフトやれば正面の

キックのチャンスも転ぶだけ

勉強すれば教室で

ミスター・昼寝があだ名となって

起きてる時でも先生の

指名に答えたこともない


  2

そんな彼も成長し

いつしか就職活動に

やっぱりどこも不採用

さすがに少しはがっくり来たが

気を取り直して決心した

こうなったら漫画家だ

元々漫画が大好きで

漫画を描くときすべてを忘れる!!

きっと神様みていてくれて

わざと就職だめにした


それから毎日楽しみながら

せっせと書いては出版社

どれもこれもがゴミ箱行き


  3

さすがに彼も気が付いた

生まれてこのかたなにかをやって

うまくいったためしがない

よしもう死のうと思った時に

せめてぼくの思い出を

みんなに知ってもらおうと

自分のことを書いてみた

*************

野球をやれば下手くそで

アメフトやれば馬鹿にされ

勉強できない 就職できない

女の子にももてないし

飼い犬からさえなめられる


ミスター・シュルツが自分を書いた

その少年の名前こそ

「チャーリーブラウン」なんだって。

だからその飼い犬の名前こそ

スヌーピー」だったんだって。