【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

夏目漱石VSゲーテ

 夏目漱石という文人の、私たちは半分しか知らない。

それは例えて言うと、

ゲーテの詩集を一切読まずに、知らずに

ゲーテとはファウストとウィルヘルムマイスターと親和力

タッソーやエグモントを書いた作家ですと言うようなものです

それはそれで偉大な仕事ですが、しかし詩のないゲーテって

まるで違ったイメージになると思いませんか?

そして夏目漱石という作家について私たちが持ってる印象というのは

まさにこの詩を書かないゲーテ像なのです


以前も書きましたが

夏目漱石は日本史上最高の漢詩人

夏目漱石の漢詩超訳

夏目漱石は偉大な漢詩人でした

平安時代以来、漱石に匹敵する漢詩を書いた人は室町五山文学という大山脈だけだったと

古井由吉さんは断じています。

こんな偉大な詩人漱石漢詩を私たちは普通読みません

漱石漢詩集というのも出版はされてますが、研究者でないと読まないと思いますし

その多くは、漢詩の研究であり味わうための本ではありません

ネットで検索しても学術本みたいなものばかり。

YouTubeで検索したら4つありますが、そのうち二つはぼくの動画です(笑)(笑)


そもそも私たちはもう漢詩を味わえないのです

たとえばゲーテ全集があったら第一巻は「詩集」が定番です。

しかし漱石第一巻は「吾輩は猫である

ではないでしょうか?

これが漱石全集第一巻が「漱石漢詩集」になるとすごいことだと私は思うのです。

ほんとうに漱石漢詩は素晴らしく

思想的葛藤や深みは、萩原朔太郎三好達治以上ではないか?とさえ思えるのです。

10月21日 無題

天を失った私の歌

私が天の法と理を見失うとき

「大愚」という古来よりの真の理をも

やはり見失うのだと 私は知った

道をつかんだと思ったとたん

道は私から離れてしまう

聡明であればあるほどこの世では心は死んでいくのだ

逆に魔界では正義は生き延びていくものだ

人の心とは人間界と魔界において反抗するように作用するのだ


黄金の剣ならば

地に投げ捨てても美しい音色を立てる

夜光の珠なら宙に砕け散っても光り輝く

しかし私は

投げ捨てられ砕け散ったら何もない

ただ一人長く涙をたたえてたたずむことしかできない

そんな私の心の姿は

両親を亡くして泣くことも忘れて呆然と立ち尽くす幼子のようだ