【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

モーツァルトの名曲『アイネクライネナハトムジーク』と私:随筆

 モーツァルトの名曲『アイネクライネナハトムジーク』と私

**************************
 モーツァルトのアイネクライムナハトムジークという曲を知らない人はいないだろう。曲名でわからなくても聴けば「ああこれね」となるに違いない。美しくも軽やかな名曲中の名曲だ。
 私自身はアイネクライネを聴くと「山登りするおじいさん」が「清流で禿げた頭と顔を洗うシーン」を必ず思い出す。だから名曲というより、老人の健康促進のための曲だ。
 この曲は小学生の頃何かのCMで使われていて、お爺さんたちが元気に行動する映像が流れた。私にとってアイネクライネは元気なお爺さんを条件反射で思い出すスイッチになってしまっているのだ。
 さてあの頃から50年は過ぎた。ということはあのお爺さんたちは120歳を越える。ということはみんなもう亡くなっているだろうと思う。でも世の中にはお爺さんはたくさんいる。いつのまに入れ替わったのかとも思うが、もう少しで私も仲間入りだ。そう、アイネクライネは私自身のテーマソングにいよいよなろうとしているのだ。