【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

動画で文学を語る理由

 文学を動画で語るようになって一カ月ほど。

とても面白い。

書けよと言われるかもしれないが、書くのは面倒である

というのは世界の作家や作品についてもし書けば、やはりちゃんと書くからいちいち時間もかかるのである。

それが一回だけのしゃべりになると それも5分で終わる前提にしているから

適当に話せるのだ( ´∀` )

まあそれなりに読んだ内容とか私しか知らないような逸話とか( ´∀` )

そんなことを織り込んで話すので

まじめな文学部の授業のような雰囲気はゼロでだれでも面白おかしく

興味本位で世界文学に触れることができる

ということでやっています