【ブログ版】世界の名作文学を5分で語る|名作の紹介と批評と創作

YouTubeチャンネル『世界の名作文学を5分で語る』のブログ版です。世界と日本の名作紹介と様々な文学批評 そして自作の詩と小説の発表の場です

自作の詩 猫の村

文学創作 小説 詩 ポエム エセーのためのカフェ 


猫の村       


ぼくと共に

ここまで育ってきたものたち

ぼくらは雑草の中の

ほったて小屋で生まれた

よく晴れた日に

早朝の満ち潮に運ばれて

この世にたどり着いた

猫が見守っていたらしいのだ

起き抜けに背中を伸ばしながら







ただの存在であったぼくらは

次々に堕落を重ね

より複雑な動きと反応を身につけ

引き連れる仲間は増加の一途だった

一つの角を過ぎるたびに

昼寝中の猫が薄目を開けて視線を送った




ぼくらの成長を

一本の銀杏の木に集めて

透き通る真っ青な空へ向かって

聳え立たせる

証としての巨木と

命を掴み取る地中の根っこと

その両方を舐めながら


猫がのんびりと顔を洗う