「イメージキャッチング」は人生を変える~イメージと瞑想

潜在意識の叡智に触れて自分を磨く「イメージストリーミング」と「自律訓練法」と「アルファ波バイオフィードバック」の手法をお伝えしています。同時に多くの書物やプログラムからいろんな考え方を提案しています。

自律訓練法の強力サポーター バイオフィードバック装置

タロットコーチングの辻冬馬です。

自律訓練法は 辻冬馬式 タロットコーチングメニュー の中の3本柱の一つです。

 

 

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自律訓練法というのはとても奥が深いのでその初歩として標準練習がありまあす。

以下に上げる6項目を決められた姿勢でリラックスして唱えるのです。

 

①手足が重い

②手足が温かい

③心臓が静かに規則正しく鼓動している

④呼吸が深い

⑤お腹がとてもあたたかい

⑥額が涼しい

 

 

なんだか退屈そうですね。

実際にやってみると微妙に生理的変化を感じることができるのでそれなりに楽しいのですがもっと一気に楽しくやるために

バイオフィードバック装置と連動してやる方法があります。

 

これはたとえば手足が重くて温かいというところを

バイオフィードバック装置を使うのですが

α波がでるときれいな音がでるようになっています。

すると自律状態の時はまずα波なので

うまくいってるときは音がでるのです。

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そしてたとえば3分間のトレーニングだとすると

バイオフィードバック装置の計測時間を3分にしておいて

終わったらそのうち何分がα波がでていた時間かを見ます。

2分20秒が初日。二日目は2分30秒になった

というように

少しづつ成果が上がっていくので

楽しいのです。10分間も測れば日々の進歩がもっと明瞭になるので

はまるとやめられなくなります。

 

α波がでるときは

自分の体の状態がどうなっているかを

自然に調整できるようになるのです。

 

そしてそれはほぼ

自律状態なので

自律訓練法の進歩も加速されるという仕組みです。

 

 

 

 

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