生きるための知恵袋~本とプログラムとイメージと瞑想から~

潜在意識の叡智に触れて自分を磨く「イメージストリーミング」と「自律訓練法」と「アルファ波バイオフィードバック」の手法をお伝えしています。同時に多くの書物やプログラムからいろんな考え方を提案しています。

自律訓練法を職場で行うと良い息抜きになります

職場でできるリラクゼーション~ストレッチもコーヒーもいらない自律訓練法

 

読者の皆さんは自律訓練法ってご存知でしょうか。

100年ほど前にドイツで開発された医療用のリラクゼーション技法で、通常は病院で心身症の治療などに利用されています。

 

ところが特に心身に治療が必要でない人でも、この技法を行うとまるで温泉にでもつかっているかのようなポカポカした、そしてふわふわした気分になるのです。自律神経や脳幹部のストレスを丸ごと取り除く技法とも言えます。

日本でも一般の方に向けて佐々木さんという医師の方が本を出版されています。

 

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これは無関係のホフマンのオス猫ムルの人生観という本。

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そんなに素晴らしいのなら一般に流行っているはずだと思われるかもしれませんが、あまり知られていない理由があるんです。

全部マスターするにはとても退屈なトレーニングを毎日のように行い、しかもそれが半年から1年もかかってしまうのです。

そんなものを職場で気軽にどうやってできるのかと思われるかもしれません。確かにフルバージョンは無理!でも一部でもかなり利くんです。

その一部だけなら職場でちょっと空き時間があればできますので試してみてください。

もしフルバージョンに興味がある人は本もありますし、医師等専門家に相談してみてください。我流でやるのは問題もあるようです。

 

 

 私の場合は

この本に書いてることのうちの90%あまりを体得しました

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さて自律訓練法というのはとても奥が深いのでその初歩として標準練習だけを取り上げます。

以下に上げる6項目を決められた姿勢でリラックスして唱えるのです。

一つマスターするのに平均2週間でしょうか。(気が遠くなりますね)

さらにこれをマスターしたあとまた別の訓練があるんです(気が遠くなりますね)

標準練習です。

①手足が重い

②手足が温かい

③心臓が静かに規則正しく鼓動している

④呼吸が深い

⑤お腹がとてもあたたかい

⑥額が涼しい

*③④⑤は必ず医師の指導のもとで行います。

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職場用簡易トレーニン

さて職場でできる自律訓練法のエッセンス中のエッセンスとして、①と②の手足が重く感じると温かく感じるを取り上げます。

一回3分ほどで結構です。もしお昼にカップ麺を食べるときは、待ってる間にできます。

手足が重くて温かい、というのは感じるだけではなくて、手足の筋肉が弛緩して血行がよくなることから、暗示ではなくて本当に重く感じるし、手足の末端は現実に体温も1度くらい上がっています。

よく肩の力を抜く、と言いますがまささにあれです。

でもいきなり両手両足はできませんので利き腕だけで、しかも手のひらだけでやります。

 

こんな手順になります。

①目を閉じて呼吸を整える

②両手の手のひらをふとももの上に置く

③利き腕の手のひらに意識を集中する

④利き腕の手のひらでももの体温を感じるようにする

 そして右手が利き手ならば

「右手が温かい」とその間ずっと唱える

⑤その間静かに呼吸をする

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これだけです。

これを3分やるととても集中してすっきりします。

これをやってると、3回目くらいで実際に手のひらが温かく感じてきて体の緊張が少し取れます。やがて利き手でない方の手のひらも温かく感じてきます。

 

正式な訓練でも一回あたり3分が目安なので、3分間こんな状態を保つだけで一定の効果はあります。慣れてくると立ったままでもできます。(時間はかかりますが)

仕事で疲れた頭とからだを、飲み物も食べ物もなしで、場所も特に選ばずにリフレッシュすることができます。便利だと思いませんか。

 

ご関心があればエッセンス中のエッセンスの部分だけでもぜひ試してみてください。この部分だけなら独自に行っても特に問題ありませんし、この部分だけならすぐに効果を実感できると思います。

 

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